SSブログ

CDを次々リッピングしてNASに保存する環境構築 [AV機器]

手元にあるCDはすべてMP3またはAACにリッピング済なのだが、それを再度FLACでリッピングし直すことを進めている。

枚数が多いため、できるだけ作業を自動化したいので、できれば、パソコンを使わず、ドライブにCDをセットしたら、自動でリンピングをしてNASに保存し、終了したらCDをイジェクトして欲しい。

最初は、Raspberry PiにUSB接続の光ドライブを接続して、そのようなシステムを構築できないかと思い、調べるといくつもその事例が出てきた。

Raspberry Pi をオートCDリッパーにした話 - reppets.log

CD オートリッピング機能 - 管理人が興味関心を綴るぶろぐ。

Raspberry Pi abcde(CDリッピング)

この方法はよさそうではあるのだが、難点があり、CDDBによりタグの曲名などの情報をインターネット経由で取得し、リッピング時に設定したいのだが、取得したタグ情報が本当に正しいのかを確認することができない。

CDDBは間違いも多いし、表記の揺れもあるので、ミスなくリッピングするために、事前に本当にタグ情報が正しいか画面上で確認したいし、表記の揺れがある場合は訂正してからリッピングしたいのだが、UIがないとそれができないし、完全自動化してしまうと、間違いがあっても気づくチャンスがないのは問題だ。

そうしたことを考えると、Raspberry Piを使って完全にリッピングを自動化するのも考え物だと思えてきた。

そこで、次善の方法を考えていたら、こんな製品を発見。

K0001226665.jpg

DVDミレル(DVRP-W8AI3) | 周辺機器 | IODATA アイ・オー・データ機器

アイ・オー・データから出ている「DVDミレル(DVRP-W8AI3)」というDVD/CDドライブだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。