SSブログ

e-ink搭載Androidタブレット「BOOX MAX3」が届いた [電子書籍]

boox-max3 ? SKT株式会社

ネットフリマで購入したe-ink搭載Androidタブレット「BOOX MAX3」が、家に届いた。

IMG_20210319_104627.jpg

予想以上に大きな箱にびっくり。宅配便を受け取った奥さんは、何か大判の画集だと思ったみたい。

IMG_20210319_105202.jpg

開梱すると、本体以外に、ワコムスタイラスペン、USB TYPE-Cケーブル、micro HDMIケーブル、microSDカードリーダー、取扱説明書、保証書が入っていた。画面保護フィルムも付属するはずだが、おそらくそれは既に貼られた状態で送られてきた。

保障書は、日本の公式代理店のFOX STOREのものが付いていた。日本国内で販売されたものということで安心だな。

充電器は付属しないが、「Quick Charge3.0」規格対応の充電器を使うと、約2.5時間でフル充電可能なようだ。
我が家には、「Quick Charge3.0」対応充電器があるので、後日、実際に試してみる予定だ。

IMG_20210330_140339.jpg

付属するこのアダプタ、でっきり、TYPE-C端子に接続するOTGのUSBアダプタなのかと思ったら、そうではなくてmicroSDカードを直接させるリーダー/ライダーであった。

つまり、この製品の弱点である、ストレージが内蔵の64GBのみで増設できない点をカバーするために、このアダプタを付けたみたいだ。
使えるmicroSDカードノ最大容量については、どこにも記載がなく分からないので、これについては後日、できる範囲で試してみようと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

e-ink搭載Androidタブレット「BOOX MAX3」を購入 [電子書籍]

以前から、大画面のe-inkを搭載した電子書籍リーダーを欲しいと思っていた。

現在、e-inkで最大画面というと、13.3インチなのだが、このサイズにもなると、A4サイズの規格書だったり、雑誌なども、拡大しなくても、原寸で読むことができるからだ。

BOOX Max Lumi ? SKT株式会社

ところが、このようなe-ink端末は高くて、最新モデルは、常に10万円ぐらいするから、なかなか手が出ない。

boox-max-lumieinkandroid133pc-172012_1024x1024@2x.jpg

boox-max3 ? SKT株式会社

ただ、旧世代になったモデルであれば、若干安くなっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

e-ink搭載のAndroidタブレット「BOOX」の新シリーズ [電子書籍]

SKT株式会社

e-ink搭載のAndroidタブレットのトップブランドといえば「BOOX」シリーズだが、改めて最新の状況をチェックしてみた。

以前ご紹介したときには、

13.3型電子ペーパー搭載Androidタブレット「BOOK Max3」が発売に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

E-ink搭載Androidタブレット「BOOX Nova2」が発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

13.3インチ画面のAndroidタブレット「BOOX Max3」、7.8インチ画面のAndroidタブレット「BOOX Nova2」は、Android 9.0搭載だった。

boox-max-lumieinkandroid133pc-172012_1024x1024@2x.jpg

BOOX Max Lumi ? SKT株式会社

13.3インチ画面のAndroidタブレット「BOOX Max3」の後継モデル「BOOX Max Lumi」は、新たにフロントライトが付いて、暗所でも読書が可能になった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のメインスマホも楽天モバイルに変更 [携帯キャリア]

61ShPQu-u0L._AC_SX569_.jpg

2021年5月以降の我が家のモバイル回線状況:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私のメイン回線は、HISモバイルのSIMで、それをXiaomi「Redmi Note 9S」に挿して、SIMは、ほぼ通話、SMS専用に、月額税別900円で使ってきた。
データ通信は、Wi-Fiテザリングで他の端末の回線を利用する形で利用しており、ただ、電話番号は、この番号を他の方に教えてあるため、今後もこの電話番号は利用し続けたい。

IMG_1875.jpg

サブ回線は、楽天モバイルのSIMを、「OPPO Reno A」に挿して使っているが、これの料金プランが、4月1日から、「Rakuten UN-LIMIT VI」に変わり、1回線目なので、1GBまでのデータ通信なら無料、3GBまでなら税別980円で使えるようになる(実際の有料化は5月から)。

サブ回線も、日常生活範囲で、かなり楽天モバイルの固有回線に繋がるようになってきたことと、現在のコロナ禍の状況では、全然使用量が増えず、月の使用量が3GBにも達しない状況であることを考えると、楽天モバイルでも全然支障なく、使える気がしてきた。

そこで、2021年4月から、メイン回線の番号も、楽天モバイルにMNP移行し、2回戦目の楽天モバイルとして、通話、SMS、データ通信をフルに利用する方針に切り替えることにした。こちらは、2台目なので、データ通信を使わなくても月額980円となるが、メインで使うなら、さすがにデータ通信量が1GBを切ることはないので、あまり支障がない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2枚目の楽天カードを作るメリット [金融・経済]

私も、奥さんも、電話回線を楽天モバイルに移行して、まもなく私はメインの回線も楽天モバイルにMNP移行する。
問題なく使えているのだが、一点だけ困ったことがある。

奥さんも私も、それぞれ自分の楽天カードで、通信料金の決済を行っている。
奥さんは、これから1年間、基本料金無料だし、私も、今年4月までは無料なので、現時点では特にそれでも問題ないのだが、私は、今年5月から有料になるため、実際にカード支払いが始まる。

私の楽天カードの引き落とし口座は、自分で自由に使えるお金をプールしている楽天銀行の口座になっているため、毎月の料金が確定したら、奥さんにその額を伝えて、家計からいちち現金で支払ってもらうしかないかな、と考えていた。

もちろん、家計となる銀行口座から引き落としているメインの決済カード「リクルートカードプラス」で、楽天モバイルの支払いをしてもいいのだが、そうすると、楽天カードで決済する場合のポイント特典などが失われてしまう。

52283c1b603b3a215967e7abdd304811.jpg

楽天カードの2枚目は楽天e-NAVIから追加可能。作れない場合も | ドットマガジン

そんなとき、楽天のサイトで、楽天カードをもう1枚作ると、1000ポイント還元というキャンペーンをやっていて、楽天カードが、もう1枚作れることを知った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感