SSブログ

「ラジスマ」ってそんなに凄いか? [スマートフォン]

si7101-RS-01.jpg

ネット+FMでラジオが聴ける 民放連が「ラジスマ」をアピール 第1弾は「らくスマ」と「URBANO」 - ITmedia Mobile

日本民間放送連盟(民放連)が、3月6日、FMラジオとIPサイマルラジオ「radiko.jp(ラジコ)」双方の聴取に対応するスマートフォン「ラジスマ」を発表していた。
いろんなラジオ番組の中でも、この「ラジスマ」に触れて、宣伝していたな。

これは、以前ご紹介した「radiko+FM」というアプリものそのもので、それに「ラジスマ」という愛称をつけて、大々的にアピールしたのが今回の発表ということになるらしい。

放送局の意気込みは凄いのだが、その中身を聴いても、私には何がそんなに凄いのか、さっぱり分からない。

まずは、「ラジスマ」というのは、単にFMチューナーを内蔵しているスマートフォンで、radikoを聴けるアプリ内で、FMチューナーに切り替えて、ラジオも聴けるという「radiko+FM」アプリがプリインストールされている、というだけのことだ。

放送局として、何か新しいサービスが始まる訳でもないし、放送局が何かを作ったわけでもない。
ラジオ局が何か汗を流したり、画期的なものにしようと知恵を出しあった形跡がどこにも見えない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。