SSブログ

「NVIDIA SHIELD TV」をセットアップ [ネット家電]

Android TV搭載の第1世代「NVIDIA SHIELD TV」を入手したので、セットアップを始めることにする。

ACアダプタで電源を繋ぎ、NURO光回線のネットワークを分配するスイッチングハブに、イーサネット接続する。
「NVIDIA SHIELD TV」の有線LAN端子はギガビットイーサなので、将来、4K動画再生ができるようになっても安心だ。
リビングのテレビには、HDMIケーブルで、「PIXELA Smart Box(KSTB5043)」と交換する形で接続。

ところが、ACアダプタをつないでも、リモコンのボタンを押しても、システムが起動しない。
リモコンは、Bluetooth接続だから、押しても起動するはずがないのは当然か。
だったら、どうやって起動するのだろう?と思い、ふと本体に触れたら、起動し始めた。

IMG_1554.JPG

どうやら、本体のこの部分が、電源スイッチだったみたいだ。こりゃ分からんし、やっぱりこういうデザイン優先は好かんな。

起動後は、セットアップを開始。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1世代「NVIDIA SHIELD TV」を購入 [ネット家電]

Android TV搭載の第1世代か第2世代の「NVIDIA SHIELD TV」を探していたが、結局ネットフリマで、送料無料で、第1世代の「NVIDIA SHIELD TV」の中古を、送料込み1.5万円で購入することができた。

SHILEDTV.jpg

箱やマニュアルはないが、付属品としては、リモコン、ACアダプタ、microUSBケーブルが付いていた。

そして、別売のゲームコントローラー(新品を買うと6,000円ぐらいする)も付いていたため、割とお得な取引ができたと思う。

本体は割と綺麗で、目立つ傷もない。

ただ、リモコンのクロスキーが、多少使用感があり、ベタ付く感じがあった。

プラスチックやゴムのベタベタは湿気が原因!簡単な対処法を5つ紹介|RELIVERS by あなたのマイスター

そこで、こちらに書いてあるように、キッチンハイターで拭いたら、かなり改善された。

付属のmicroUSBケーブルは、てっきりACアダプタと本体を繋ぐものかと思っていたら、現物を見たら違っていた。
ACアダプタは、特殊な角形コネクタで、直接本体と接続する形になっており、microUSBケーブルは、本体に差して、充電式のリモコンやコントローラを充電するためのもののようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「OKAYONE S10 PRO」と「SOYES S10」は同じもの? [スマートフォン]

61pu4ey+qNL._SL1000_.jpg

Amazon | OKAYONE S10 PRO 世界最小4Gスマートフォン IP68防水、防塵、耐衝撃 ( 3.0インチ 3GB RAM と32GB ROM クアッドコア SIMフリー )スマートフォン本体 1800mAh 13.0MPリアカメラ NFC 顔認証 指紋認証 (レッド) | スマートフォン本体 通販

「OKAYONE S10 PRO」というコンパクトスマホが発売されていると聞き、調べてみたが、今のところ、Amazon.co.jpのみでしか売られていないようだ。

617ectw1qLL._AC_SX425_.jpg

OKAYONEというブランド自体、初耳だったのだが、検索してみたら、ほかにも「OKAYONE X7 Plus」という超小型のタフネススマホなどを発売しているが、これも、以前、このブログでご紹介した「SERVO X7 Plus」と同じものに見える。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「Soyes S10」について、その後、気づいたこと [スマートフォン]

IMG_20200129_144628.jpg

コンパクトなタフネススマホ「Soyes S10」について、その後、気づいたことをいくつか。

プリンストールアプリ
この製品、余計なアプリはインストールされていないのだが、あまり見ないアプリとしては、Nfctestというアプリがプリインストールされている。
内蔵されているNFC機能のチェックを行うアプリのようだが、延々とカードをスキャンする画面になり、戻ってこないため、何に使うアプリなのか、未だ分からない(ひょっとしたらSIMカードがないと動かないのかも)。
NFCとしては、Google Payで使えるように見えるが、実際に何に使えるのかは、よくわからない。多分、Suicaや楽天Edyは使えないはずだが。

PTTボタンとSOSボタン
製品の特徴となっているPTTボタンを押しても、SOSボタンを押しても何も起きない。
SOSボタンについては、設定メニューに「SOS Setting」という項目があるが、SWITCH ONに設定し、電話番号を設定して、SOSボタンを押しても何も起きない。
ひょっとしたら、SIMカードを差さないと、動かないのかもしれないが、SIMカードを使っていないので、分からない。
どなたか試してもらえたら嬉しいのだが。
PTTボタンに至っては、ボタンの設定をするアプリもインストールされていないし、設定メニューにもそれらしい項目がないため、どうやって使うのか、分からなかった。

【追記】日本では、auのHello Messenger、NTTドコモのプッシュトークが、PTTサービスのアプリとなるらしい。したがって、各キャリアに加入し、これらのアプリをインストールすれば、PTTボタンから起動できるのかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

タフネススマホ「Soyes S10」にストラップを取り付ける [DIY]

「Soyes S10」に、どうにかストラップを取り付けられないか、考えてみた。

これが、自分だけの問題ならまだいいのだが、以前、私の「Soyes S10をポチった」という記事に、コメントで「この製品はストラップホールはありますか?」という質問があり、うかつにも「本体にストラップホールはないが、付属のケースに穴を開ければストラップを取り付けられると思う」といういい加減な回答をしてしまった責任がある。

実際には、ケースは付属しないし、別売りでも買えない。なので、もし、これを読んで「Soyes S10」を買った人がいたとしたら、申し訳なさ過ぎるので、何とか解決したいと思った。

ただ、ネックストラップを取り付けるにしても、せっかくの防水性能は維持したいから、防水キャップや裏ブタに穴を開けるのは、できる限り避けたい。

そんな中、「Soyes S10」本体を眺めていたら、ふといい方法を思いつき、試してみたらうまくいったので、ご紹介したい。

IMG_1544.JPG

まず、USB端子のゴムキャップを止めている星形の特殊ネジを緩める。これには、先が星形の特殊ドライバーが必要だ。

IMG_1563.JPG

ただ、Amazonで、星形も含む特殊ドライバーセットが、1,000円前後で買えるし、何かと便利なので、これを機に1セット買っておきましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。