SSブログ

メインスマホをXperia XZ3(au SOV39)に変更 [スマートフォン]

メインのスマホ「OPPO Reno A」がいよいよダメかも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

楽天モバイルのSIMで、メインで使ってきたスマホ「OPPO Reno A」が、少し前からバッテリーの持ちが悪くなってきていて、最近は、1日持たなくなりつつあって、後継機として、「Xperia XZ3(au SOV39)」の中古白ロムを購入したことを、以前書いた。

IMG_2812.jpg

Xperia(エクスペリア) XZ3 au SOV39 | Xperia(エクスペリア)公式サイト

その後、アプリの環境移行なども含めて手間がかかるので、交換するタイミングを計っていたのだが、ゴールデンウィーク期間中に、ようやく「Xperia XZ3(au SOV39)」への変更を、一応完了した。

一応と書いたのは、一部、上手く行っていないことがあるからで、そのことも含め、移行後の感想をメモしておきたい。



楽天モバイルが使えるようにする手続き

楽天モバイルのSIMを「Xperia XZ3」を挿せば、すぐに使えるようになるかと思ったら、そこまでは簡単ではなかった。

まず、「Xperia XZ3(au SOV39)」のSIMロックが解除されてないことが判明。

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

ただ、これについては、最近のスマホは、オンラインで、auを契約していなくても、au IDを持っていれば、SIMロック解除ができる。
まずは、上記サイトで手続きを行い、SIMロック解除を実行。

その後で、楽天モバイルのSIMを挿すが、通信が行えない。
調べると、APNは自動設定はされず、手動設定が必要なようだ。

楽天モバイルでXperiaは対応しているのか?使う手順やAPN初期設定を解説【8/5/1/XZ3/2/1Ace】【Rakuten UN-LIMIT】

そこで、こちらのサイトを参考に、APNを追加設定したところ、通信、通話が行えるようになった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。