新型シエンタ・2度目の試乗(4) その他 [乗り物]
ここまで、新型シエンタの2回目の試乗において、主に、走る、曲がる、止まるという車の基本について感じたことを書いてきた。
今回は、最後に、その他の運転して気付いた点を羅列しておきたい。
音声認識
音声で、「ヘイ、トヨタ」の後にいろんな命令をしゃべって指示ができる機能も試してみた。
設定によるらしいが、ステアリングの音声ボタンを押すことで、「ヘイ、トヨタ」をしゃべる代わりになるらしく、その方が恥ずかしくない。こっちの方がいいな。
「ラジオを聴きたい」とか「運転席の窓を開けて/閉めて」とか、ちゃんと認識して動くのが面白い。
ただ、認識率は悪くないのだが、途中クラウドとの通信が入るようで、発声から認識結果が文字で表示されるまで、Googleアシスタントに比べれば時間がかかり、待たされる感がある。
もちろん、肝心のカーナビの目的地設定なども音声でできる。
色々やり方はあるのだが、「〇〇〇へ行きたい」(〇〇〇は、市名から番地まで自宅の住所)と言うだけで、ちゃんと自宅へのナビゲーションを開始してくれた。
運転中のカーナビ操作も、音声で問題なくできるのは、いいな。
これ以外にも、エアコン、ワイパー、ウォッシャーの動作や、PVMの切り替えなども操作できるから、結構使い道は広いと思う。
ただ、何でもできるかというと、そうでもなくて、「エアコン着けて」は動作するのに、「サーキュレーターを着けて」は認識してくれないみたい。
運転性から手が届かない「サーキュレーター」こそ、音声で操作で来て欲しいのだが、出来ない。
また、「レーダークルーズコントロールをオンにして」みたいなものも、出来てもいい気がするのだが、出来ないみたいで残念だ。