SSブログ

ハイブリッド車にはアイドリングはない [乗り物]

001_l.jpg

新型シエンタに乗っていて、これまで乗ってきたエンジン車とは、全く違う挙動に気付くことがある。

エンジン車で、エンジンは始動せず電源だけ入れて、カーナビなどを操作したりしていて、その後、うっかり電源を切り忘れると、バッテリーが上がってしまう。

シエンタHV車では、ブレーキは踏まずに電源だけ入れた場合、バッテリー保護のために20分ほどで自動的に電源が切れるみたい。

それを避けたければ、ブレーキを踏みながらパワーオンすれば、ずっと使い続けられる。
バッテリー残量に余裕があれば、エンジンはかからないし、バッテリー残量が一定量より下がれば、自動的にエンジンが始動し、充電をしてくれて、ある程度充電されたら、自動的にエンジンが止まるよう制御されるためだ。

3気筒エンジンの音は、車の制震や遮音がしっかりしているせいか、一般道の運転中にはほとんど気にならないのだが、唯一、気になるのは、停車中のパワーオン状態から、自動的にエンジンが掛かるとき。

この時だけは、ロードノイズもない静粛の中で、エンジンがゼロから回転し始めるときに、車体がブルン!と一瞬揺すられる感覚があり、最初はちょっと驚いた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家の中で使えるディスプレイオーディオ [乗り物]

新型シエンタのディスプレイオーディオに接続する「CarPlay AI Box」として「UX999 Ultra」という製品を購入する方針だが、これを、家の中でも使いたいと思い、家の中で使える安いディスプレイオーディオがないかと思い、AliExpressで探してみた。

carplay android auto 2din –AliExpress carplay android auto 2din

すると、たくさん商品はあるのだが、車のDINスペースに装着するタイプが多く、画面サイズは7インチから、画面解像度は1,024x600~1,280x720ピクセル程度のものが多い。

S717b7a8f7f0b4d46a15ab4ff04630dfc7.jpg

価格も1万円ぐらいからあり、手頃な価格ではあるのだが、このタイプは、電源や信号線を、車とハーネスで結線する前提となっており、これを家庭のAC電源に繋ぐのはかなり面倒なことになるため、避けたい。

ただ、カーナビにも、2DINスペースに格納するビルドインタイプもあれば、ダッシュボードに取り付けるポータブルナビもあるように、ディスプレイオーディオにも、ダッシュボードに取り付け、電源はシガーソケットから取るタイプの商品もあることが判明。

これも、画面サイズは7インチが多く、フレキシブルアームを介して、車には吸盤で固定するタイプが多いようだ。

電源は12/24Vのシガーソケットから取るが、AC100Vを12/24Vのシガーソケットに変換するACアダプターが普通に販売されていて、5ドルぐらいで買えるので、これを使えば、家の中でも使えるはずだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「CarPlay AI Box」を家で使いたい [乗り物]

S8097f07d79b344dd9cae94dc2e6820cal.jpg_350x350.jpg

「UX999 Ultra」vs.「UX999 Plus」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

新型シエンタのディスプレイオーディオに接続する「CarPlay AI Box」として「UX999 Ultra」という製品を購入する方向を固めた。

NY円、反発 1ドル=136円70~80銭で終了、米景気懸念や株安で: 日本経済新聞

ただ、当面遠出する予定はないので、急いで手に入れたい訳ではないし、ここにきて、もうちょっと円高に振れそうな状況なので、実際にはまだ買ってはいない。

さて、実は「UX999 Ultra」を買うにあたって、悩んでいることがある。

「UX999 Ultra」にSIMを差して、4G LTEの通信を行うこともできるのだが、わざわざ車で使うだけのために、新たにSIMを契約するのは馬鹿々々しいので、運転中は、スマホのWi-Fiテザリングを利用するつもりだ。

ただ、それにしたって、次のような通信は、データ量が大きいし、時間もかかる。

・システムソフトウェアの更新
・アプリのダウンロード
・カーナビマップのダウンロード
・動画の再生、ダウンロード

これらの作業を行うときに、家の光回線が使えればいいのだが、我が家の事情として、あまり調子がよくない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1世代iPhone SEのセキュリティ更新はまだ続いているらしい [スマートフォン]

【iOS16.1.2】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について | SBAPP

サブでWi-Fi運用している第2世代iPhone SEのOSは、「iOS 16.1.2」に更新後、

IMG_3432.PNG

「iOS 16.2」「iPadOS 16.2」が登場、新しい「フリーボード」アプリや「Apple Music Sing」対応など - ケータイ Watch

2022年12月14日に、「iOS 16.2」がリリースされたので、早速アップデートした。

「iOS 16.2」では、次の点が変更されているそうだ。

・「フリーボード」アプリの新規追加:キャンバスに、ファイル、画像、付せんなどを貼り付けて、複数人数でくりえぃてぶな作業ができるアプリ

・「Apple Music Sing」追加:Apple Music内の曲に合わせて歌うときに、瑕疵やタイミングを支援する機能を追加

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニスマホ「CONQUEST F2」の2022 Version [スマートフォン]

コンパクトだけど重いスマホ「CONQUEST F2」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

CONQUESTというブランドが、防水タフネス仕様のミニスマホを発売したのは、2019年ごろだったと思う。

ミニスマホ「CONQUEST F2」のLuxury Version:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

その後、2022年2月には、外観はほとんど変わっていないのだが、LEDライトやNFC、赤外線リモコン、カメラのオートフォーカスなどが強化された「Luxury Version」が発売され、地道に改良されながら販売が続いていたのだが、ここにきて、再び改良モデルが発売された。

S7231017554c040f88726eac2d02c2750j.jpg

Conquest F2 2022 - Specifications

名称は、「CONQUEST F2 2022 Version」となっていて、今年2月に発売された「Luxury Version」と、ボディサイズやタフネス性能、バッテリー容量などは変わっていないが、次の改良が加わっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。