SSブログ

車のモデルチェンジ情報(2) トヨタ「シエンタ」 [乗り物]

20220526_P068-069_Jigokumimi_01.jpg

次期シエンタは2022年8月上旬に登場決定!? はたしてライバル フリードを圧倒する? - 自動車情報誌「ベストカー」

トヨタのスモールサイズミニバン「シエンタ」が、予約停止になったという情報が入ってきているという。
となると、フルモデルチェンジが間近。

実際、Webサイトや、YouTubeで、新モデルのリーク情報が、急激に増えている。

発売については、8月頃には生産開始というのが有力なスケジュールのようで、発売に先立ち、早ければ2022年6月末に予約受付を開始することになるようだ。

そのころになれば、カタログを入手したり、実車両を店頭で見ることができるようになるかもしれない。

新モデルに関する主な情報は、次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車のモデルチェンジ情報(1) ダイハツ「ムーブキャンバス」 [乗り物]

車のモデルチェンジについては、ネットに様々な情報が溢れていて、どれが根拠のあるリーク情報なのか、単なる想像なのか、というのは、最初見分けがつかなった。

それが、最近はずいぶん学習して、区別がつくようになってきた。

まず、ディーラー側からの受注が停止となるという情報に基づく情報は、かなりモデルチェンジの確度が高く、現状の納期待ち期間と、受注停止時期から、モデルチェンジの時期まで、おおよそ分かるということ。

外観・内装デザインのCG予想図はあくまで予想であって、全く信用ならない。
スペックについても、そのメーカーの他の車種の動向から簡単に推測できる予防安全機能や、駆動系や燃費の情報も、当たることはあるが、情報としての信頼性は低い。

一方で、間もなくモデルチェンジということで、ディーラー向けの新モデル情報の資料がリークされている場合は、かなり確度が高い情報と見ていい。

そうした資料に記載されている、正確なボディサイズや重量、グレード構成と各グレードの差異、具体的な発表日などの情報があると、かなり信憑性が高いと見ていいだろう。

今後、そうした比較的確度が高そうなモデルチェンジの情報から、私が買い替えの対象車種に関係するものを、随時ご紹介したいと思うが、今回はその第一弾。

ダイハツ「ムーブキャンバス」のフルモデルチェンジについてだ。

move_canbus_kei_compact_20220313_0004-1000x625.jpg

「新型ムーブキャンバス」については、以前から、2022年6月~年末頃にモデルチェンジするという噂が出ていたが、これがターボモデルを追加するマイナーチェンジなのか、フルモデルチェンジなのか、情報が交錯していた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日産の軽BEV「SAKURA」から見える軽HVの難しさ [乗り物]

sakura_2205_x_2wd.jpg.ximg.c1m.conf.jpg

日産と三菱、軽EV「SAKURA」「ekクロスEV」発表 価格は180万円台から - ITmedia ビジネスオンライン

日産自動車と三菱自動車が、2022年5月20日、軽自動車規格のBEVとなる新型車、「SAKURA」(日産)、「ekクロスEV」(三菱)を発表した。

日産と三菱が2011年に共同で設立した軽自動車の開発子会社NMKVが開発したものだが、開発主体は、日産側だったみたい。

バッテリー容量は20kWhと小さいが、航続距離については、WLTCモードで180kmを達成。
遠出に使うには厳しいものの、日常の足として使うには十分な距離だ。

日産のBEVを代表してきた「リーフ」は、40kWhモデルで322kmであり、「SAKURA」の「電費」がいかに優れているかが分かる。

バッテリーは高価なので、減らせば価格は下げられるが、航続距離も減る。
しかし、「SAKURA」の車両重量は、軽自動車ベースなので1,080kgしかない。「リーフ」の40kWhモデルが1,520kgあるのに比べ、2/3だ。
これが、「電費」の向上に貢献していることは間違いなく、「SAKURA」の設計が、エコロジーを考えると絶妙なバランスの設計であることが分かる。

バッテリーを積んでいるのに、室内高は全く変わっておらず、重量も100kg弱の増加にとどまっているというのも凄い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンパクトスマホ「Cubot Pocket」が発売に [スマートフォン]

cubot-pocket-main-0.jpg

CUBOTから久々のコンパクトスマホ「CUBOT Mobile」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先月末に、ティザー広告が始まっていたコンパクトスマホ「Cubot Pocket」について、ご紹介したが、どうやら正式に発売されたようで、公式サイトに詳細な情報が掲載されるとともに、AliExpressの直販オンラインショップで販売が開始となった。

CUBOT Mobile

まず、前回掲載したスペックは、「Unite4Buy」というサイトに掲載されたものだったのだが、間違いだらけだったことが分かったので、今回書いたスペックの方を信用して欲しい。

・本体サイズ:119x58x12.5㎜

タフネス防水の「Cubot KingKong Mini 2」が、119x58x12.1mmで、バッテリー容量も画面サイズも同じだが若干厚い。
こちらは防水でないことを考えると、もうちょっと小さくして欲しかったところ。
重量は未公開だが、同じ画面サイズの「Cubot KingKong Mini 2」が123gだったので、これも同じぐらいか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥さんの「Rakuten Hand」に問題発生(2) [スマートフォン]

f_K0001318032.jpg

電源ボタンが破損してしまった、奥さんのスマホ「Rakuten Hand」だが、それ以外にも問題がある。

今年の1月頃から、奥さんから、「Rakuten Hand」がうまく充電されないことがあるとか、バッテリーの持ちが悪くなったという不満が聞こえてくるようになった。

詳しくヒアリングすると、充電されないというのは、夜寝る前に、充電器につないでおくのだが、朝起きた時に100%充電された状態になっていることがあるという。

また、バッテリーの持ちが悪くなっていて、以前だと余裕で1日持ったのだが、最近、仕事から帰宅するころにはバッテリーがほとんどゼロになっていることがあるという。

前者の現象については、これまで使っていたUSBケーブルが、ケーブルを挿したつもりがうまく充電状態になっていないことがあるようだ。

寝る前には、赤いLEDが点灯し、充電状態になっているのだが、どうやら寝ている間に、スマホに触れてしまい、USBケーブルの接触が悪いせいで、充電状態でなくなってしまうことが起きているようだ。

実際、USBケーブルを挿して、前後左右に動かしてみると、充電を示す赤いLEDが消灯したり、点灯したりするため、端子に多少のゆるみがあるようだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。