SSブログ

新型シエンタ・乗り始めて6か月の感想(2) [乗り物]

001_l.jpg

新型シエンタが納車されてから6か月たったので、まずは、走る、曲がる、停まるという基本機能について感想を書いたが、今回は、その続き。

燃費は期待以上とまでは行かないが、悪くない

燃費については、トヨタの最新のハイブリッドシステムということで、大いに期待していたが、WLTC燃費が28.2km/Lであるのに対し、冷暖房を使わず、普段の街中を走るだけだと、22km/Lぐらいにとどまっている。
もちろん、このサイズのミニバンとしては、燃費はこれ以上の車はないのは確かだ。

また、エアコン暖房を使うと急激に燃費が落ちる。
燃費を維持したければ、できるだけシートヒーターを活用する必要があるので、メーカーオプションで付けておいてよかったな。

なお、納車時にガソリンを満タンにした後、6か月点検で入庫する1週間前に、ほぼガス欠になり初めて給油したので、40Lのガソリン満タンで約900km近く走れたことになる。

この航続距離だと、東京から大阪まででも給油なしで余裕で走り切れるな。素晴らしい。

乗り心地はそこそこいい

まず、乗り心地については、運転席しか乗っていないので、その前提でのみの感想となるで、あしからず。

さて、乗り心地の評価というのは難しく、当たり前だが、新型シエンタが、高級セダンのような乗り心地かというと、そんな訳はない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型シエンタ・乗り始めて6か月の感想(1) [乗り物]

001_l.jpg

新型シエンタの6か月点検を、ディーラーで実施してもらった。

6か月の走行距離は、約900km。この間、コストコ以外、特に遠出もしていないので、距離は全然伸びていない。
なので、点検でも、問題は特になし。

トヨタ シエンタ/クラウン 新型、ハイビームが点灯しなくなるおそれ…5万6000台をリコール | レスポンス(Response.jp)

併せて、発表されたリコールについても、対策をしてもらった。

2023年4月6日のアナウンスでは、リコールは、アダプティブハイビームシステム、後部左用座席ベルトのバックル、ディスクホイールの3か所となっていたが、私の車の場合は、ディスクホイールは対象外とのこと。

作業は、アダプティブハイビームシステムのファームウェアを書き換え、後部左用座席ベルトのバックルを交換する2点となった。

サービスで、WAX洗車もしてくれたのは、黄砂が酷い状況だったので、有難かったな。

さて、6か月点検が完了したということで、ここで、新型シエンタを6か月乗ってきた感想を書いておこう。

ただ、私の場合、フルに使い倒しているかというと、そんなことはなく、未だ、シエンタで高速道路に長い距離走ったことがなく、短距離の車両専用道を走ったのが数回ある程度。

私の運転は、車の流れは意識するが、基本的に加減速が緩やかな安全運転しかしないので、「停車状態からのフル加速性能」とか、「山道を攻めて限界を見極める」みたいなよくあるレビュー評価は、全くできないし、興味もないので、その前提で読んで頂きたい。

まず、そこで感じるのが、この車、走る・曲がる・止まるという基本が極めて扱いやすいこと。

スポーツカーなどの基本性能を語るときに、走る、曲がる、停まるという3つの観点で評価することがよくあるが、新型シエンタは、そんな車ではない。

しかし、走る、曲がる、停まるの3点が、誰にでも、日常の走りで極めて扱いやすい設計となっているのが素晴らしいと思う。

この点、あまり取り上げられないが、もっと高く評価されていいと思う。

個々に、もう少し詳しく説明しよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iOS 16.4.1/15.7.5がリリースされた [スマートフォン]

2023年4月8日に、iOS 16の最新版「iOS 16.4.1/15.7.5」と、旧版「iOS15.7.5」がリリースされた。

IMG_3954.jpg

iOS 16.4.1公開。セキュリティアップデートとSiriの問題修正 - Impress Watch

「iOS 16.4.1」には、最新のセキュリティ更新のほか、絵文字キーボードのバグ対策と、Siriのバグ対策が行われた模様。

IMG_1764.jpg

iPhone 6s/7/SE(第1世代)向けの「iOS15.7.5」がリリース、どこが修正された? - OTONA LIFE | オトナライフ

「iOS15.7.5」は、セキュリティ更新のみのアップデートだが、旧機種に向けて、今でもセキュリティ更新を続けてくれるアップするの姿勢は、高く評価すべき点だと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型シエンタのエージェント+がバージョン更新された [乗り物]

IMG_20230415_172519.jpg

一昨日、愛車・新型シエンタを運転するためパワーオンしたら、ディスプレイオーディオに、このようなメッセージが表示された。

IMG_20230415_173420.jpg

「お知らせ」で詳細を確認すると、このような「エージェント+バージョン更新のお知らせ」というメッセージが、2023年4月11日付けで届いていたようだ。

「エージェント+」アプリが、V1.08にバージョン更新したそうで、4月10日以降、車をパワーオンした時に、新規通知機能の追加、アプリ処理改善の自動更新が行われるという。
更新中に、エージェント+アプリが利用できなくなることがあるそうだが、更新時間は10秒程度だそうで、気付いたら更新は完了している感じだろう。

私の場合、4月14日に車を走らせたので、おそらくその時に更新されたと思われるが、更新完了のメッセージも表示されないし、システムの更新履歴にも何も表示されないため、本当に更新されたのかどうかは、よく分からないのは困ったものだ。

これは、何の更新なんだろう?と思い、ネットを検索したら、こんな記事を発見。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サブスマホのモバイル通信事業者も変更しようと思う [携帯キャリア]

サブのスマホをそろそろ変更しようと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、サブスマホを買い替えるべく検討中だが、

cover_image_sp.png

IIJmioのSIMを使い始めて2か月を過ぎた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そのサブスマホでは、現在、「IIJMio」のSIMカードを挿して使っており、

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新料金【ギガプラン】

「IIJMio」では、ギガプランの4ギガプランを契約したが、6か月の割引期間が終了し、この4月から月額990円となった。
同時に、4月からのプラン改訂により、データ容量が5GBにアップした状態となっている。

ここまで、「IIJMio」を使ってきて、普段は速度もエリアも不満はないのだが、スマホ「OPPO A5 2020」との相性もあるのか、外出中に、テザリングで通信ができなくなるパケ詰まりのような症状が割とよく起きて、電子書籍や動画、プログラムなどの大きなデータのダウンロード中に、通信が止まってしまい、ダウンロードに失敗することがよくあるのだ。

また、これまで、データ通信を、メインスマホの楽天モバイルSIMで3GB(1,078円)、サブスマホのIIJMioのSIMで5GB(990円)を、使い分けていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。