SSブログ

「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」の感想・追記 [住宅]

61xqteRKa3S._AC_SL1204_.jpg

「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」のファーストインプレッション:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

新しいトイレ「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」を使い始めて、奥さんから女性ならではの感想をもらったり、私も追記したいことができたので、それをメモしておきたい。

女性や子供には座面が高めかも

身長が173cmの私は全く気付かなかったのだが、便座が、以前のトイレに比べて若干高くて、156cmの背が低い奥さんだと、座るとかかとが床に着かないため、若干不安定に感じるという。

トイレに座った時の高さについて(現行品)| トイレリフォーム専門店

確認してみたら、パナソニックのアラウーノは、TOTOやLIXILに比べて座面が高めらしい。
高いと言われても、こうした座面の高さを調整する機能などないため、どうすることもできないが。

こういう座面の高さって、各社どうやって決めているのかな? 何かの統計が元になっているのかな?
それにしては、メーカー間で違いがあり過ぎの気もするが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついにトヨタのミニバン・新型シエンタを契約した [乗り物]


発売も近づき、ネット上にも、トヨタのミニバン・新型シエンタの実写の目撃情報なども上がり始めたな。

さて、私はというと、2022年8月1日の予約注文開始を前にディーラーに出向き、最終的なメーカー発注仕様を確定し、新型シエンタの契約を完了した。

ネットをググってみたが、見積もり中の方はたくさんいるが、手付金を払って正式に契約までした人間はあまり見当たらないので、結構、早い方なんじゃないかと思う。

ベースは、ZグレードのHEV、2WD 、2列シート5人乗り。

紙のカタログもない中、分かりづらいパソコン画面上の仕様のみで、ボディカラー、インテリアのカラーを決定。

我が家の周りに、畑があり、風が吹くと一瞬で砂ぼこりまみれになる立地なので、ボディカラーは、基本的に汚れが目立たない地味な色を選ぶのが常なので、今回も、それに倣い決めた。
インテリアのカラーも、エクステリアのカラーとのバランスを考えて決めた。

メーカーオプションについては、主にデザインのためのアルミホイールなどや、今の車でも全く使わなかったCD/DVDドライブは付けなかったが、それ以外の追加機能のメーカーオプションは、後から付けられないものなので、ほぼフル装備した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」のメンテナンス [住宅]

【工事費込み】パナソニック(Panasonic) NewアラウーノV 専用トワレ新S3 |XCH3013WST

新たに使い始めたトイレ「NewアラウーノV」&「専用トワレ新S3」だが、使い方については、家族も説明もなしに使えている。

ただ、メインテナンスについては、これまで使ってきたトイレと違う点もあり、簡単に説明しておきたいと思う。

便器の日常の手入れ

「NewアラウーノV」の便器は、通常の陶器製ではなく、スゴピカ素材と呼んでいるアクリル樹脂製だ。

アクリル樹脂というと、巨大水槽などにも使われる耐久性の高い素材だが、陶器に比べて傷はつきやすい。
とはいえ、ワイヤーブラシやクレンザーを使わず(使う人はいないと思うが)、通常のナイロンブラシなどを使う分には、全く問題ないという。

ただ、陶器は多孔性で親水性があるのに対し、スゴピカ素材は撥水性なので、そもそも汚れが付きづらいため、雑巾でマメに内面をふき取るだけで、洗剤を使わなくてもいいぐらいだ。

汚れがひどい場合は、最近は、アラウーノ対応を明確にうたった洗浄ブラシやトイレ洗剤も増えているので、そうした洗浄用具を使って清掃すればいいと思う。

IMG_20220725_171905.jpg

なお、便座左奥にある「便器水位」ボタンを押すと、便器内の掃除がしやすいように、便器に溜まっている水を排出して水位を下げることができる。

この機能は、例えば、検便でウンチを採取するときにも、便利そうだ。

一つ文句があるとすると、カタログには「フチなし形状の便器」を謳っているが、LIXILの便器に比べれば、かなり深いフチはあると思う。
とはいえ、雑巾で奥までふき取るのが苦にはならない程度ではあるが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」のファーストインプレッション [住宅]

【工事費込み】パナソニック(Panasonic) NewアラウーノV 専用トワレ新S3 |XCH3013WST

十数年使った洗浄便座が壊れたため、便器ごと、パナソニック「NewアラウーノV」&「専用トワレ新S3」に交換し、早速使い始めた。

いくつか感じたことをメモしておこう。

自動便座フタ開閉機能


人感センサーによる便座フタの開閉機能については、慌ててトイレに入った時でも、しっかり間に合うように開く。

自動的に閉じるタイミングがよくわからなかったので調べたら、開いてから無人で2分経つと、自動的に閉じるらしい。

そのため、リモコンボタンでフタを閉じた後、直後にトイレの扉を開いて中に入っても、人感センサーは反応しないようだが、実際使う上では問題になることはないだろう。

洗浄便座はごく普通

洗浄便座機能や、便座暖房機能は、脱臭機能などは、ごく普通の機能なので、INAXから変えても、特に戸惑うことはない。

IMG_20220723_095314a.jpg

ただ、以前のINAXの洗浄便座は、十数年使って、こんな状態だったから、

IMG_20220726_232415.jpg

洗浄ノズルが、結構太いステンレス製で、清潔さを保てそうなのはいいな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレ便器の交換工事が完了 [住宅]

【工事費込み】パナソニック(Panasonic) NewアラウーノV 専用トワレ新S3 |XCH3013WST

十数年使った洗浄便座が壊れたため、便器ごと、パナソニック「NewアラウーノV 専用トワレ新S3」に交換した。

工事が完了し、使えるようになったので、まずは工事の模様からお伝えしたい。

IMG_20220725_102455.jpg

最初に、現在ついているトイレを取り外す。

IMG_20220725_104710.jpg

まずは、我が家の上水道の根元の水栓と、トイレ内の分岐水栓を一旦閉めて、タンクの水を排出し、便器の中の水を吸いだし、空にした状態にして、便座とタンクを取り外す。

IMG_20220725_105349.jpg

水がない状態になったら、床下にある下水管を取り外し、便器を取り外す。

便器やタンクに隠れていた部分が、結構汚れていることが分かった。
トイレ交換工事と同時に、壁紙やクッションフロアの張替えを頼む人が多い理由が分かった感じだ。

ただし、再び便器を取り付ければ、ほとんど隠れる場所なので、まあいいか。

ここからが取り付けだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感